こでぶの家づくりブログ

こんにちはこんばんは、こでぶです。

住友林業BFで素材にこだわったミニマムハウスを検討していて、その過程を忘備録としてブログに残します。

間取りはシンプルに、だた素材感にはこだわって。

1Fはナラ無垢材の床、2Fはウォルナット無垢材、キッチンはオールステンレス、コンクリートの打ちっぱなしの土間に塗り壁・・・

天井決定

こんにちはこんばんは、こでぶです。



この記事で悩んでいた天井、、決断しました。


こでぶ家は現し梁にします!


またLDKすべてではなくLDのみとし、また周囲450mm残した状態で現し上げ天井としました。


CADだとこんな感じ



設計Eさんの手書きメモ付き笑


今回折り上げ天井はLDのみを対象とし、LDも450縁を残すこととしています。
これはバルコニーの金具が見えるのを防ぐためですが、それ以外に窓やハイドアのラインもそろうので非常にきれいに見えます。


こだわりは折り上げの分量で最大高さ2750まで上げることで、梁の存在感を出すのと天井高さが増すことによる開放感を狙っています。


ハーモシーリングをLDK全面に引くのもあこがれましたがやはり狭い家なんで圧迫感があったのとただでさえインパクトの強いナラの無垢材&オールステンレスキッチン・カップボードがあるので白の分量を増やしたほうがいいだろうと思い現し梁にしました。


また一つ大きな懸案が片付いて安心しました笑


今日も読んでいただきありがとうございました!


*誰でもコメントできるよう設定変更しました。ぜひコメントお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する