こでぶの家づくりブログ

こんにちはこんばんは、こでぶです。

住友林業BFで素材にこだわったミニマムハウスを検討していて、その過程を忘備録としてブログに残します。

間取りはシンプルに、だた素材感にはこだわって。

1Fはナラ無垢材の床、2Fはウォルナット無垢材、キッチンはオールステンレス、コンクリートの打ちっぱなしの土間に塗り壁・・・

WEB内覧会(EC CAD編)

こんにちはこんばんは、こでぶです。


前回に引き続きこだわったポイントをCADで画像を見ながらご紹介していきます。



ECはそもそもの間取りがこだわりで玄関と比較するとかなりのスペースを割いています。こでぶ達はファッション好きなんで靴も非常に多いのでこれを確実に収納したい、靴を玄関に出したくないという思いがこの空間につながっています。


なので最大のポイントは棚をフリーバックシェルフにして角の部分も総て使えるようにしているところです。これで容量を最大にしています。CADには反映されていませんがパイプなんかも渡してあって傘やコートもかけられるようになってます。


今日も読んでいただきありがとうございました!


*誰でもコメントできるよう設定変更しました。ぜひコメントお願いします。

WEB内覧会(玄関CAD編)

こんにちはこんばんは、こでぶです。


前回に引き続きこだわったポイントをCADで画像を見ながらご紹介していきます。



まずは玄関。やはり家の入口なんでこでぶ家を象徴する箇所になっていると思っています。きわめてシンプル、そして必要最小限の狭い空間。


玄関とLへの扉は1枚板、コンクリートの土間、白い塗り壁、無垢ナラ材の床、本当になにもないけどきれいな玄関になったと思います。
アンティークの大きな鏡とお客さん用の鉄の極めてシンプルなコートポールを置こうかと考えています。


シンプル以外でこだわりは?と聞かれるならば、採光のために入れた細い縦窓と塗り壁を照らすため壁際に寄せたダウンライト。朝と夜それぞれどのような表情を見せてくれるか?今から楽しみです。


今日も読んでいただきありがとうございました!


*誰でもコメントできるよう設定変更しました。ぜひコメントお願いします。

WEB内覧会(外観CAD編)


こんにちはこんばんは、こでぶです。


実際の建築が始まる前に家のこだわりポイントをちょっとご紹介。
CADなんかを見ながらどんな風になるかを楽しく妄想したいと思います笑


まずは家の外観です(内覧ですらないですね笑)



正面。とにもかくにも真四角!正面からは軒下もほとんど見えないようにしています。
植林も最小限にして無機質に仕上げたい。窓も直線的に揃えてシャープなイメージにしています。


南側。こちらは家に面していないプライベートな面。大きな窓とCONデッキを備えています。バルコニーはチークです。南側には少し植林をして家の中から緑が見えるようにしたい。


見上げた画。軒下はウッドクリアですが下向きなのでやはり色が濃く見えるためバルコニーはキャラメルチークにしています。


東面。初めて見た笑 玄関の縦長窓とLDKの横窓が特徴的。片流れの屋根は傾斜を最大まで緩やかにしています。


西側。2階のLの窓も横長。


外観は極めてシンプルなこでぶ家。気に入っています!


今日も読んでいただきありがとうございました!


*誰でもコメントできるよう設定変更しました。ぜひコメントお願いします。