こでぶの家づくりブログ

こんにちはこんばんは、こでぶです。

住友林業BFで素材にこだわったミニマムハウスを検討していて、その過程を忘備録としてブログに残します。

間取りはシンプルに、だた素材感にはこだわって。

1Fはナラ無垢材の床、2Fはウォルナット無垢材、キッチンはオールステンレス、コンクリートの打ちっぱなしの土間に塗り壁・・・

土地を購入した理由

こんにちはこんばんは、こでぶです。


今日はなぜ横須賀市に土地を購入したのか?をお話ししたいと思います。


最大の理由は当たり前ですが横浜に比べて安価だからです。
たとえば今回50坪程度の高低差があまりない整形地を購入しましたが価格は1000万程度違ってきます。


土地で費用を節約してその分上物にお金をかけられる=大好きな住林で家づくりができるということです!笑


 その他今回購入した土地のメリット・デメリットをざっと思いつく限り羅列すると


【メリット】
・職場に最寄駅から電車で30分程度
・JRと京急が両方使える
・駅前が程よく栄えている
・市から50万程度の補助が受けられる(これは購入後知りました)
・地盤が強固(これも購入後知りましたが)
・閑静な住宅街で特に家の前の道は近隣者以外は立ち入りがない
・整形地、土地あまりに高低差がない
・北側道路で、両隣の家の距離が離れている、南側はそもそも人が住んでいない
・都市ガスエリア、給排水がすでに完備


【デメリット】
・駅⇒家まで徒歩で20~25分程度かかる
・駅⇒家までの道中に急こう配の坂がある(地元の人曰く通称地獄坂)
・海が2km範囲内と以外と近い
・家の近隣にコンビニ等がない(600m離れた位置にスーパーはあり)
・高台地
・横須賀市の土地勘がない
・嫁のパート先が横浜なのでパートを変更する必要がある
・家が建っているので取り壊しが発生する


細かく書けばもっとあるのでしょうが簡単にはこんな感じでしょうか。


こでぶは最大のデメリットである駅までの距離(海からの距離)と高台地は津波のリスクを下げるメリットと考えれられたのでこの土地を購入しました!
(こでぶ東日本大震災の津波で死にかけたので・・)


皆さんはいかがでしょうか?こでぶの土地選び理由が皆さんの参考になれば幸いです。


今日も読んでいただきありがとうございました!


*誰でもコメントできるよう設定変更しました。ぜひコメントお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する