こでぶの家づくりブログ

こんにちはこんばんは、こでぶです。

住友林業BFで素材にこだわったミニマムハウスを検討していて、その過程を忘備録としてブログに残します。

間取りはシンプルに、だた素材感にはこだわって。

1Fはナラ無垢材の床、2Fはウォルナット無垢材、キッチンはオールステンレス、コンクリートの打ちっぱなしの土間に塗り壁・・・

こでぶ家の間取り

こんにちはこんばんわ、こでぶです。



先の記事でこでぶ家の構造・間取りは


『小さい、明解、シンプルな家。そして収納は多い家。』


と言いましたが現在の間取りはこんな感じ



そう、真四角です(ちょっと古い図面なんで車の配置等外回りは変更かかってます)。


今回購入した土地がわりと大きな土地となってしまったのですが、必要最小限の各部屋の必要な面積を積み上げ、1階はホールや廊下もないミニマムな家としました。また外見が真四角はこだわりで元々あった無駄なアクセントは総て消滅させました笑


重きを置いた収納の特徴は1FのECと2Fの4.5畳のWIC、3畳の納戸でしょうか。
こでぶは普段単身赴任の機会が多いので出張グッズを収納できる納戸と夫婦そろってファッションがすきなので広いECとWICはマストでした。
あと2FのWICをへこませて造作の本棚を天井高さで入れています。これも互いの趣味のためです。


どうしても注文住宅は凝ってしまいがちですが、間取はシンプルで中のクオリティにお金をかけたいというのが家づくりの考えです。


今日も読んでいただきありがとうございました!


*誰でもコメントできるよう設定変更しました。ぜひコメントお願いします。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。