こでぶの家づくりブログ

こんにちはこんばんは、こでぶです。

住友林業BFで素材にこだわったミニマムハウスを検討していて、その過程を忘備録としてブログに残します。

間取りはシンプルに、だた素材感にはこだわって。

1Fはナラ無垢材の床、2Fはウォルナット無垢材、キッチンはオールステンレス、コンクリートの打ちっぱなしの土間に塗り壁・・・

家のテーマって?

こんにちはこんばんわ、こでぶです。


先日の打ち合わせからICさんが加わりいよいよ家のデザインです!


その日は顔合わせと内装のデザインテーマを伝えるだけだったんで30分程度の打ち合わせでしたがいざテーマと言われるとなかなか一言では難しいものですね・・


家の形状や間取りのテーマは明確で


『小さい、明解、シンプルな家。そして収納は多い家。』


じゃあデザインは?


まだイメージがあいまいでうまくICさんに伝えられず、ICさんのメモには


『モダン、無機質』


と書かれていました。


近いんだけど・・その後の設計さんとの打ち合わせでも頭を悩ませていたところ


『こでぶさんの家はモダンや無機質ではなくて・・素材感といった感じですね!』


設計さんの一言でハッとしました。やるなと笑


元々住友林業で家を建てようとしたのは入った展示場の床材の質感にやられたからで、
その一方で打ちっぱなしのコンクリートや無垢のステンレスのような金属の冷たい感じも好きで、そういった過度な装飾や加工がなされていない、経年変化が楽しめるものが好きなんだと。


よってこでぶ家のテーマは
『小さい、明解、シンプルな家。そして収納は多い家。』
『素材感にこだわった家』


皆さんはどういったテーマの家にしたいですか?


今日も読んでいただきありがとうございました!


*誰でもコメントできるよう設定変更しました。ぜひコメントお願いします。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。