こでぶの家づくりブログ

こんにちはこんばんは、こでぶです。

住友林業BFで素材にこだわったミニマムハウスを検討していて、その過程を忘備録としてブログに残します。

間取りはシンプルに、だた素材感にはこだわって。

1Fはナラ無垢材の床、2Fはウォルナット無垢材、キッチンはオールステンレス、コンクリートの打ちっぱなしの土間に塗り壁・・・

床材の悩み

こんにちはこんばんは、こでぶです。


今日はただ悶々と悩んでいることを描きます。特にまとまった話じゃないです笑


悩みの種は床材で一度は決めたんですけど本当にこれでいいのかと決めきれず。


現在計画は
1Fウォルナット無垢材、階段→2F廊下、寝室、子供部屋がウォルナット挽板、残りがウォルナット突板で家全体を統一した案です。


一度はこれで行こうかと思いましたが皆さんの記事を読むと2Fも無垢材を入れればよかったという意見が数多い&どうしても使いたい無垢材があり予算アップ承知でもう一案検討しています。


1Fナラ無垢材(青)、階段→2F廊下、寝室がウォルナット無垢材(赤)、残りがウォルナット突板(緑)



住林のナラ無垢材、、本当に素敵なんですよね!しかもナラの場合扉等はナラ突板になるんですよね!絶対素敵だけど超お高い・・もしくはナラとの親和性を考えると


1Fナラ無垢材、2Fオーク無垢材


これもありですよね。ただウォルナットが使えないのは個人的に後悔しそう。


ほんととりとめのない話でしたがもし皆様の経験でこれ使ったほうがいい等あればぜひコメントいただきたいです!


今日も読んでいただきありがとうございました!


*誰でもコメントできるよう設定変更しました。ぜひコメントお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する